8thライブレポート

二日目だけ行ってきました。
遅れてますけど、何か書いていきます。

追記から。


ひとまず、この記事はずっと書きたかったんだけど、
一週間以上遅れてしまいました・・・。
(仕事が忙しかったのと、家に帰宅した直後に寝落ちの繰り返しだったので)

幕張でのライブの一日目と二日目のセトリは同じでした。
アイドルマスター情報まとめさん(http://imasnews765.com/)より自分が行った二日目のセトリをー。

■THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP! STEP!! FESTIV@L!!!
2013年9月22日幕張公演セットリスト(敬称略)

01. READY!!(中村、長谷川、今井、下田、仁後、釘宮、原、沼倉、若林)
02. 乙女よ大志を抱け!!(中村)
03. キラメキラリ(仁後)
04. いっぱいいっぱい(若林)
05. We just started(長谷川、下田)
06. リゾラ(釘宮)
07. Brand New Day!(沼倉)
08. arcadia(今井)
09. 風花(原)
10. お願い!シンデレラ(大橋、福原)
11. S(mile)ING!(大橋)
12. 素敵なキセキ(山崎)
13. Never say never(福原)
14. Precious Grain(田所)
15. Thank you!(山崎、田所)
16. It’s Show(下田、沼倉、若林)
17. キラメキ進行形(中村)
18. 黎明スターライン(下田)
19. プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)(釘宮)
20. フラワーガール(原)
21. おとなのはじまり(下田)
22. 愛LIKEハンバーガー(仁後、若林)
23. マリオネットの心(長谷川)
24. Rebellion(沼倉)
25. Snow White(今井)
26. Dazzling World(若林)
27. まっすぐ(沼倉)
28. カーテンコール(中村、長谷川、今井、下田、仁後、釘宮、原、沼倉、若林)
【アンコール】
En01. 自分REST@RT(中村、長谷川、今井、下田、仁後、釘宮、原、沼倉、若林)
En02. THE IDOLM@STER(中村、長谷川、今井、下田、仁後、釘宮、原、沼倉、若林、大橋、福原、山崎、田所)





ライブ前のそわそわ感、というのでしょうか。会場に入って、
会場の中がざわざわしている感じ。BGMにかかっている曲にコールを
入れている方々がいるのも毎度毎度のこと。なので、ワクワクしてました。


いざ、ライブの始まり!

1曲目のREDAY!!

最初で泣きそうになる始末w
なんだろうね、自分でもここは曖昧なんだけどー・・・。

ライブが始まったなあ、というのを肌で感じたからなのか、
自分が今回8thライブ初参戦というところだったのか・・・・・・

泣きそうになってしまった途端、自分で自分が気持ち悪いなと思いましたw


2曲目の乙女を大志を抱け
3曲目のキラメキラリ
4曲目のいっぱいいっぱい


この3曲は別の公演でも3曲続けてやっているところもあるでしょう・・・。(他の公演セトリは見てませんw)

この3人(中村先生、にごちゃん、若林さん)はライブの盛り上げ方を
完全に知っているよなあ、と。
自分も2曲目で赤サイリウムをポキッとw
3曲目でオレンジ折ったり、4曲目で黄緑を折ったりw

この3曲はマジでやばいよですよねw


5曲目、We just started

この曲はあんまり聴きこんでなかったので新鮮に聞けました。
アッキーとあさぽんの二人だったのもなかなかでした!


6曲目、リゾラ
7曲目、Brand New Day!
8曲目、arcadia
9曲目、風花


今までにCDに収録されている個人曲から4曲。

arcadiaと風花の2曲は以前のライブで聴いたことがあったので、
普段通りといったところでした。なんていうか、王道曲(と言ってもいいのかな?)みたいな、そんな感じ。

Brand New Day!はアニマスの響回(16話?)で聞いていたのもありましたし、
アイマス2のゲームでも結構聞いていました。マスターverを聞いたことは
ほとんどなかったので良かったです。

あとは、リゾラですよ。
この曲が聞けるとか思ってなかったんですよ、MS06(でしたっけ?美希伊織コンビで出していたCD)
で聞いていただけだったので。

釘宮さんの曲はほんとやばい、と思いましたね。というより釘宮さんがすごいw


ここからデレマス、ミリマス組でした。
このゲストには相当期待してました。ミリマス組はミリマスをガッツリやっている身としては、
リアルで聞きたかったんですw
デレマス組の歌も今までほとんど聞いたことがなかったので、楽しみでした。

10曲目、お願い!シンデレラ
11曲目、S(mile)ING!
12曲目、素敵なキセキ
13曲目、Never say never
14曲目、Precious Grain
15曲目、Thank you!


期待以上でした。すごかった。

デレマス組の曲もいい曲だなーと思いました。
お願いシンデレラは多人数で歌う曲なのかな(5人で歌うとか?)と考えたり、
それでも二人が歌っている姿はいいものでした。

S(mile)ING!とNever say never
前者が大橋さん(島村さんの中の人)の曲、後者が福原さん(凛ちゃんの中の人)の曲。
大橋さんの曲のコールは難しいな、とw そりゃあほぼ初めて聞くんだから難しいw
だけど、曲も島村さんっぽくなっていて良かったです。
(※デレマスのゲーム自体はやっていませんが、入ってくる情報は一通り見ているので、キャラは知っています)


福原さんの曲がまた良かったんです!
サビに入ったところの雰囲気が好き。この曲は以前どこかのアイマス系クラブイベントに行ったときに、
誰だったかなー・・・誰かがこの曲をかけていたんです。

そのときはフルでかけるようなことはなかったので、聞くことはなかったのですが、
今回フルで聞いて、ものすごく良い曲だなーと思いました。


ミリマス組の二人も想像以上でした。
まだ"アイドルマスター"のコンテンツの中に入ってまだ間もないのに、
ここまでやってのけた二人がすごい。


山崎さん(はるにゃん)の素敵なキセキは、中村先生の乙女を大使を抱けと同じぐらい盛り上がる曲でした。
コールの感じが何か似てるんですよね。それぐらいの立ち位置の曲っていうか、
そういった曲に、あえてした。ということでも正しいのかなあ、と。

ゲーム内のキャラ、天海春香春日未来の二人が中心の立ち位置で考えられているため、
同じ風な曲にしたのか?などと。
予測でしかすぎないですが、僕はそう思っています。


田所さん(ころあず)のPrecious Grain
この曲は衝撃を受けた方が多いはずだと思います。(twitterでの反響具合をみると。)

この曲はマジでやばい。マジで。
というかこの曲を歌っている、ころあずもすごかったです。
歌唱力、曲への完成度。ものすごいものでした。(で、またここで泣きそうになる始末w)

そして最後にThank you!を二人で。
あれ・・・?目から汗が・・・。 聞き終わった後はそんな状態でしたw
いろいろ交差したものもあったし、リアルで感じたことに相まってブワーってきてしまいました。

この曲を聞いて・・・。自分の中ですが、まだまだミリマスを応援しよう!
という気持ちを改めて再確認できて最高でした。


ライブも後半戦。ここからは意外な曲が多かった気がします。

最新のCD(通称、LTP)に出ているソロ曲を含め定番の曲まで、という感じでした。


16曲目、It’s Show

この曲ってMasterLive02に収録されていましたが、
ずっとライブでは聞きずじまいでした。(というよりライブだと初?)
なんにせよ、サビのコールがしんどいしんどいw ほんと疲れるw
でもそれが楽しいんですよねw
また初めて聞いたから舞い上がっちゃってましたw


17曲目、キラメキ進行形

キラメキ進行形は、中村先生(春香)のソロ曲。
LTP曲ということでもあり、手探りにやっていたので、
なかなか難しかったなあ、と個人的感想。
またアップテンポの曲だから盛り上がっちゃうよねー。


18曲目、黎明スターライン

黎明スターラインも曲が曲で、難しめの曲。
あさぽんはほんと盛り上げ方がうまいなーって。
中盤あたりでステージに置いてあった黄色のサイリウムで会場を動かしたり、
パフォーマンスがすごいよなあ、と。お客さんのことをほんと知ってる。


19曲目、プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)

8月末に出た、LTPのCDに収録している曲がくるとは思いもしませんでした。
釘宮さんはリゾラに続いて2曲目のソロ曲だったのですが、
思う存分、魅せてくれました。いやあ、最高。
リゾラもそうだったんですが、この曲もゆっくりと聞けました。
(曲もそんなにコールを入れるわけでもないので)


20曲目、フラワーガール

フラワーガールは風花と違って、雰囲気が真反対。
風花は通称ガチの曲と言ってもいいでしょう。
逆にフラワーガールは可愛さを魅せてくれる曲。
違った曲調がみれて良かったです。


21曲目、おとなのはじまり

その次の曲が、おとなのはじまり。
いやーこれもハンパなかったですw あさぽんがすごすぎやでぇ・・・。
コールも曲がREADYのときに出ていたのもあったので、ほとんど完璧。
これもすごい盛り上げてくれて最高でした!ソロ曲ハンパない!


新発表含んだMCの部分は後ほど別記事に考察すると思います。

MCを挟んで次の曲へ!


22曲目、愛LIKEハンバーガー

マスターver初聞きでした。(CDは今回の幕張物販で買いました)
聞いたことがないから、この曲わからねぇ!と慌ててしまいました。

初めて聞いたけど、面白い曲だなあと。これから聞き込みたいです・・・w


23曲目、マリオネットの心

定番曲の一つ。さすがとしか言いようがないぐらい!
安定してるって本当にすごい。


24曲目、Rebellion

ぬーぬー(沼倉さん)はかっこいい歌がほんと合うなあ、と。
響のキャラ的に、可愛い系もかっこいい系もあり、どちらにも
適応できるのもすごいところなんだろうなあ。


25曲目、Snow White

小道具を使って表現の幅を広げていました。
こういった表現をする、ということはなかなか無いものではないかと
思いました。小道具を使うって難しいことだと思うので。
(歌が安定しているとか、理由はわからないですが)


26曲目、Dazzling World

いやーここでこの曲はやばかったですわ・・・。
なんだろうね、アニマスの影響が強かったのかなあ、と。

普通だったら考えられないんだけど、若林さん自身が
望んだことなのか、それともライブの企画全体で決めていたことなのか、
誰が決めたというのは分からないけど・・・。ともかく良かった。


27曲目、まっすぐ

まっすぐのイントロが始まった途端、
なんで後半に意外な曲ばっかり来るんだよおお って思いましたw
もうこれからリアルで聞けることもないかもしれないって思うと
逆に目に焼き付けておきたいですよね。

というかね。まっすぐは卑怯ですわ・・・あかんですわ。
箱○版のEDで使われてた曲であったわけだし、
ぬーが歌うなんて、思いもしなかったからまた良い曲に聞こえました。


28曲目、カーテンコール

聞いたこと無いぞ、この曲!?(2回目)

この曲もなんか面白い曲だよなあって。早くちゃんと聞かねば・・・。
こんな終盤に持ってくるということは、ED曲としての目的で作られたのかなあって。


アンコールは自分REST@RTと主題歌、THE IDOLM@STER

アンコールだからこそ最後の最後でまた飛ばすよねw
声が枯れるぐらい叫んだ気がする・・・w


2曲が終わった後は、赤羽根Pによる一本締めでフィニッシュ!
お疲れ様でした!




全体的な感想として。


ライブに行くと、ほんといいことさせてもらってるなあ、って毎回思います。

リアルで見るっていうことがこんなにもありがたいというのと、
やっぱりね。これからもこのアイドルマスターを見続けたいですよね。

今までどんな発表があったときでも、今現在ここにいるっていうのが最高なんだから。


あと、知り合いとライブのことで話していたいw(少しライブ終わってから日にちが経ってしまいましたが)


以上!
時間をかけたところもあり、簡単になってしまったところもあり、
文章も崩れているところが多いかもしれませんが、
今回のライブレポは終了です!お疲れ様でした!



(余談)
新発表については追々。少しまた時間がかかってしまうかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばし

Author:ばし
P名は付いたり付かなかったり。ニコニコ動画で動画見てる人。動画製作も少々。文章は気ままにゆったりと。

twitter:http://twitter.com/bashi_p
自作:http://www.nicovideo.jp/mylist/30144082

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR