ミリマスってどうなの。

追記から。



ミリマスってどうなの、というお話。

仕事の休み中にこんな記事を見たのでふと考える。
【朗報?】アイマス、モバマス、グリマスの争い終焉へ : VIPワイドガイド

自分としては、まあ・・・
ミリマス内で同僚になっている方や自分のことを知っている方は、
ガッツリはまっているんだろうな、というのがわかると思います。

a4cd860cd3f01325f52a224395ea6286.png
ついでに自己紹介タグ→マイページ(通常携帯はこちら) / マイページ(スマートフォンはこちら)

自分の紹介はここまでにして・・・。



ここから本題。
アイドルマスターを知っている方にちょっと聞いてみたいことが一つ。

アイドルマスターミリオンライブ(ミリマス)はどういう存在なのか?

現にミリマスをやっている方、モバマスをやっている方、
ニコニコ動画で活動している方、二次創作で描いている方、
劇場版を見て興味を持ってくれた方、誰でも歓迎です。

どんなことでもいいので、ミリマスに関して意見を聞きたいのです。

内容が漠然すぎるかもしれないけど、答えてもらえれば幸いです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「面白いし好きなんですけどねえ……」
というのが率直な感想ですかねえ……

 サッカーイベントあたりからテキストがドンドン面白くなってて、学園祭とかはだいぶ楽しませてもらいました。
 イラストもいい。それぞれの子のストーリーが上手く描かれているし、オリジナル13でSR美希やSR響のようにアニメやアイマスライブを再現しているカードがあるとグッと来ます。
 LTPもどれも面白い。曲はどれも良曲ばかりで、ドラマパートもそれぞれの魅力を描きつつスッキリまとまってる。
 

 ただ、とにかくゲームのテンポが悪いんですよねえ。いまだにちょくちょく「アイマスに接続できませんでした」が出てくるし、そもそも画面遷移で最低4秒は待たされるのがストレス以外の何物でもない。

 あと、デレマスと比較すると、初手で杏をぶっこんできたあの手腕から見るとどうしてもアクが足りませんねえ。シアター組もいい子ばかりですが、どうしてもきらりや蘭子なんかと比べると、ねえ。

 アニマスも映画で一区切りするでしょうし、アニマスという大きな財産を活かしづらくなっていく今後において、ミリマス独自の強みを見つけられるかが勝負の分かれ目でしょうか。A-1スタジオがある程度ヒマになるでしょうし、一発でかい花火でも打ち上げて欲しいところですが。

 せっかくアイマスの世界へ来てくれたあの娘達に、輝かしい未来が待っていてほしいものです。

グリマスについて私的意見を

始めまして、真の覇者Pと申します。
私はアニマスから入った人間で、そこから興味を持ってニコマスPとして活動していますが・・・グリマス、モバマスが登場したときに
「うぇ・・・」って思いました。何故かというとその時もですがAKB48が真っ盛り、うちゃあ当たる精神のようなことが大っ嫌いだったのでモバ、グリマスが登場したときに
完全にAKBの風潮に乗ってる。アイドルはそんなにたくさんいらない、何がしたいんだ?
と思いましたし、ニコマスでミリマスのキャラが登場してる動画が多数あることに違和感しかありませんでした。
なので食わず嫌いもいいとこ、かたくなに拒否し続けてました。
最近はとある方の影響で「食わず嫌いもなんだから、試して本当に嫌いなら嫌いになろう」と思って始めましたが、案外楽しんでいます。

まとめると
うちゃあたる精神が気に食わない、アイドルが多すぎる、もともといた765メンバーが飲み込まれる可能性

ですかね・・・アニマスから入ったんで特にそう思います。

No title

曲もいい、キャラクターとしても愛せる、でもその大きな入り口であるべきゲームの出来が…っていう点が大きなマイナスポイントなんですよね。
リリース後からちょこちょこと改善されてはいるのですが、レスポンス・テンポの悪さはソーシャルゲームとしてはあまり褒められたものではないと思っています。
声優さん含め、他が頑張っているだけになおさらこの点が惜しまれるところ。なので、快適性・利便性を向上させる大型アップデートが欲しいなぁ…と常日頃から思っている今日この頃です。

No title

 むしろ、あんだけ重いミリマスを何故やってられるのか不思議だわ。根本的にはそれだけでしょう。他はどんどん運営の努力がいいほうに向かってるよね。バンナムも利益が出るうちは切らないと思うし。
 あと、ミリマスの声優さんは、準レギュラー的な人から、イベントには出ない人までいろいろだけど、総合的な歌唱力の厚みが凄いと思う。別に歌のキャリアがベテランの人を引っ張って来てるわけでもなし、こんだけ凄い人がまだまだ眠ってるんだと知れただけでも、ミリマスに出会ってよかったと思ってます。

No title

こんばんは、LTPオンリー勢です。
誰でも歓迎ということなので、率直に綴らせて頂きますね。

第一印象:
 初見は冬フェスLVでしたが、プラットフォームがGREEということで
 ソーシャルゲームを好きになれない自分はゲンナリしてしまいました。
 サイトで確認してみたらアイドルの数に圧倒されてまたどんより。
 デレマスアイドル達も全員ちゃんとスポットを当てるようになったんだな
 と感じたタイミングでのミリマス発表だったので、スタッフ正気か?
 全員に声まで付けてしまってちゃんと舵取り出来んのか?と思いましたね。
 更に何人かはパッと見765プロのアイドルと似てるようなキャラデザインだったのも
 ウンザリ具合に拍車をかけていました。んな代替できるモンじゃねーんだぞと。

ゲーム:
 去年の5月に登録したっきりそのままになってました。
 (確認してみたらLv44で止まってます)
 どう楽しんでいいのか分からないんですよねソシャゲー。
 デレマスも一応登録していますけど同じ理由で止まってます。
 これはもうソシャゲアレルギーな感じで自分と相性が悪いのでどうしようもないです。

 モバマスと違って最初から全メンバーの声が聞けたり
 CDの試聴ができるメニューもあったりと、気が利いてると思う部分もあるんですけど、
 いかんせんガチャの仕様上出てくるアイドルがランダムなものだから
 折角気になるアイドルがあってもすぐその子のカード手に入らないし。
 正直ソシャゲーとアイマスとの相性の悪さにイライラしていました。

 今はどうなっているか分からないのですが、
 よっぽどのことがない限り戻るモチベーションにならないかなぁ。
 今また気になりはじめた辺り、よっぽど劇場版すごいね、って話なのですが。
 
LTP:
 現状唯一楽しめているコンテンツです。
 ミリマスの子達に興味が出る切っ掛けになっています。
 ドラマパートでアイドル達の掛け合いが見れるのが、
 どんな子達なのか垣間見れて良いですね。
 まだ顔と声が一致しないことがままあるけれども…

 ランティス楽曲は、NBGI楽曲が大好きな立場からするととっつきにくくて、
 765プロアイドルとランティス曲の相性は正直う~ん…と思うものが多いけれども、
 ミリマスの子達は変なイメージが付いていない分素直に聞ける感じで、
 なかなか良いものだなぁと思ったりしています。

ミリラジ:
 何回か聞いてはいるのですがキャッキャウフフな感じがどうしても苦手で。
 他のアイマスラジオも同様にあんまり聴けてないです。
 …ここまで書いて俺本当にアイマス好きなのかなぁと不安になってきた^^;

せっかく"アイドルマスター"という世界に選ばれたんだから応援したい、
という気持ちは自分も同じかと思うのですが、
いかんせんソーシャルゲームといったものを楽しもうという気持ちになれず、
ミリラジもデレラジも一歩引いてみている状態です。

アイマスなんだからプラットフォームの違いくらいなんだ、
と思われる向きもあるかもですが、
自分がアイマスを好きな理由ってゲームである部分も大きいので、
自分のゲームへの(悪い意味での)拘りを捻じ曲げてまで
プレイしたくない、というのが正直な気持ちです。

なので、今後何とか携帯電話以外のプラットフォームで
ミリマスを展開してくれないかなぁと思っています。
デレマス含めてPS4の情報待ち、といった所でしょうか。

長くなってしまいすみません。

ミリマス二階堂Pです。
デレマスの伊集院Pでもありそれなりにデレマスもプレイしてます。
ミリマスは言われているほどデレマスに劣っているとは私は思えません。
簡単にデレマスとミリマスを比較するのは間違いです。
デレマスとミリマスはアイドルの描かれ方がまったく違うし、そもそもソシャゲとしても世代が違います。
軽快さならガラケー世代のゲームであるデレマスが勝つのは当然です。
ミリマスはスマホ世代のゲームとしてLTP視聴やドラマシアターなどの意欲的な試みをしているのにそれを無視したミリマス叩きが横行していて辟易します。
最近は画質設定を弄ればデレマスより軽いくらいなのに……。

50人の決まったメンバー、765プロ設定が好き(嫌いではない)人はミリマスPになって欲しいですが、始まったばかりの頃のミリマスを利用して今のミリマス不当に貶める人はプレイして欲しくないです。
正直、結論ありきの原理主義者にはミリマスの事を忘れてほしい。
いい加減な思い込みで叩いている作品にもアイドルにも応援している人間がいると気づくべきです。

個人的には楽しんでます。

デレマスから入ってアニマス→家庭用シリーズ→ミリマスと一通り手をつけているPです。

アイドルが増えていく一方でアイドルプロデュース以外で掘り下げが少なくアイドル本人よりもその属性と二次創作設定が一人歩きしてる現状のデレマスがちょっとつらいので、現状人数固定で再登場までのスパンが短くイベント前後、イベント中の会話などで対人関係が頻繁に描写されるミリマスが楽しくなってきています。

ゲームのテンポも初期に比べて大分改善されてきていますし、回復系アイテムの入手頻度等も変更はあるものの比較的高く、上位を目指さなければ課金せずともそれなりに遊べる点も評価して良いと思います。
上位を目指す人はそもそもデレマスでもミリマスでも関係なくPCでプレイしていると思うのでその辺はどうでもいいことです。
カードについても毎回HNからSRまで追加されていくので、お気に入りのアイドルが登場するのを楽しんで待つ事もできますし、比較的容易に入手する事もできます。

アイドルの個性についてはアクの強すぎるデレマスよりもすんなり受け入れられてよいと思っています。デレマスやってる人達は地味だとか見分けが付かないだとか言われますが、インパクトの強いデレマスアイドルに慣れてしまった結果だと思っています。アイマス本家の9人だって当初はキャラとして地味だとバッサリ切られていたくらいですから、ミリマスアイドルの見分けが付かないならそれは興味を持てないということなので、興味を持つまで触れなければ良いだけの話でス。

デレマスとミリマスを比べてどっちが優れているか、劣っているか、というのは議論する価値も無い愚問だと思っています。
どちらも違う方向性の作品でどちらもパラレルとしてのアイマスなのですから、合わなければ遊ばなければ良いだけの話であって優劣を決める必要は無いと思っています。

下手をすればタイトルごとに派閥が出来上がっているといっても良いアイマス界隈ですがデレマスもミリマスもリッパにアイマスしているじゃないか、というのが持論ですね。

優劣付けたがってる連中は自分より劣ったものがないと安心できない何かコンプレックスを抱えた連中ですから。

No title

アイマスは箱からアケ→家庭用は2までひと通り。現状シンデレラメインのPです。

ミリオンはサービス開始直後にGREEに登録して始めたものの、(シンデレラと比べて)重さやテンポの悪さに辟易してすぐに離れてしまいました。
それからしばらく触ってなかったんですが、8thツアーで横浜のチケットが当たったのが転機に。
それまでLTPシリーズは買っていたものの声優さんについてほとんど知らず、予習のつもりでミリラジを聴き始めました。
それからはミリラジとLTP楽曲にすっかりハマってしまったんですが、その時はまだ(シンデレラでイベントを走ってたこともあって)ミリオンライブ自体に復帰するには至らず。

公録と劇場版を機に久し振りにゲームにログインしたんですが、すっかり(いい意味で)変わりましたねー。以前辟易したゴチャゴチャ感やもっさり感が改善されてた気がします。
あとボイスドラマが楽しいです。アイドルの人となりに触れられて、かつてのコミュニケーションパートを思い出します。シンデレラはアイプロ以外こういう要素が弱いので…w
そんな感じで再び興味が出てきたので、段階的に復帰していこうかなー、と思案している段階ですね。

No title

アイマス→モバマス→グリマスとはじめてます。

しばらくはモバマスメインでやっていましたが、アイドル道をメインにグリマスメインに徐々に移行していきました。

グリマスはイベント時はおもいなぁ……とは思いますが、それでも一時期の水着イベントに比べるとだいぶよくなったと思います。
最近は別にそとでやってもそこまで苦ではありませんし。

イベントに関しても比較的特効システムが良心的な印象を受けています。
属性特効やユニットの特効で、どのカードでも恩恵が受けられるのは本当にでかい。
同じイベントでもすこしずつ改良を加え(悪化することもあるが)て試行錯誤をしているのはいいと思います。

キャラの掘り下げは、最初はモバマスに比べるとすくないなぁ とは思いましたが、比較的再登場ペースが速いことや、チョコイベの存在のおかげで一気に掘り下げられているとは思います。アーカイブで見れることによりあとから確認できるのもすばらしいです。
最初は薄いなーと思いましたが、いまではそうじゃないキャラもいますし。

いやだなーという点も徐々に減っては着ていますし、運営ちゃん有能だなと思う部分も多く見られます。
もうすぐ1年になりますが、ここまで改良されるとは思いませんでした(もともとがひどかった というのもありますが)

しいて言えばイベントのシアターくじ、もうちょっとその、おいしくしてほしいですね。
ただ、フェスシアタークジがおいしいので、そっちでカバーしてるかんじでしょうか

Re: No title

>gouzouさん
サッカーイベントは通称チョコイベと言われています。
チョコイベントは、ベストチョイス、グッドチョイスの
種類が何個かあるので、なかなかいいセリフが見れて楽しいですよね。

ミリマス(ソシャゲ)はやってないけど、CDは買っているよ
という方もいたりします。

ゲームのテンポの悪さは・・・ガラケーでやっていると
イベント開始直後はエラーばかり出ますね。
サーバーが弱いのは前からわかっていましたし、
もう繋がりが悪いなどはあまり気にしなくなりましたね。

デレマスは今でも新しいアイドルが出てくるじゃないですか。
新しい個性のあるアイドルを求めるならデレマスが
好きになれるのかなあ、と。(予想)
正直、デレマスやっていないのでわからないです。
(一応デレマスのキャラは全員はわからないけど一部のキャラは知っています)

今後、ミリマスのシアター組で選ばれた37人の声優さんには頑張ってもらいたいですね!

Re: グリマスについて私的意見を

>真の覇者Pさん
アニマスから入った方は765プロのアイドル、
律子含めて14人(亜美真美は別カウント)しか知らないかもしれません。

デレマスミリマスはその派生(アニマスの派生とも?違うか)
って考えても、いいのかもしれませんね。

765組のアイドルが居て、もっとアイドルマスターの
コンテンツを楽しみたいと思うならやればいいですし、
あんまり好みじゃないなあ・・・というならやらなければいい。

やっぱり好き嫌いは個人個人の選択になってしまうんですよね・・・。

Re: No title

>悪来さん
ミリマスのゲームに関してはそういうものでしょう。

ガッツリやっている身としては、色々不便なところもあります。
改善してもらいたいところもありますし、
少しは軽くなって欲しい。

まあ、それでも今までやってきて辛いところはありますけど、
そこまで苦にはなりませんね。

アップデートはやってくれればありがたいですけどね!w

Re: No title

>zeitさん
ミリマスのサーバーの重さでやらない方も多いですよね(憶測)
運営さんにはもうちょっと頑張って欲しいのはやまやまです。

LTPのCDはいい曲ばかりですよね。勧めたくなります。
新人のアイドルさんもいるので応援したくなりますよね!

Re: No title

>シンゴさん
・第一印象について
ソーシャルゲームの好き嫌いは誰にもあるものです。
最初の印象は誰だってそうですよね。

・ゲームについて
ソシャゲーは楽しめなくなったら終わりですね。
それ以上どう楽しんでいいのかわからないようなら、
きっぱりやめるのも手ですね。

ミリマスのガチャはデレマスのガチャよりは良心的です!本当です!w


・LTPについて
CDはなかなか楽しめる一枚だと思います。
ゲームで聞く音声だけではなく、何人かのキャラ同士が
話すことによって、新しい絡みが出てきたり、
面白いキャラだなあ、と発見できるのかもしれませんね。

・ミリラジについて
声優さんのラジオになるので、これもまた
聞く方は聞く、聞かない方は聞かないという感じになるのでしょうか。


デレマスもミリマスも遠くから見ているのもいいと思いますよ?
このキャラはこんな性格・・・このキャラはここがすごい!みたいな?

遠くからでも少しぐらい知っておいてもいいと思います。

Re: タイトルなし

>ミリマス二階堂Pさん
僕自身が思う、デレマスとミリマスの関係については、
同じソシャゲーだ、っていうことぐらいです。

やっている人口としては、先に出たデレマスが圧倒的に多いのはわかります。
ミリマスはデレマスが出て一年ぐらい(でしたっけ?)後に出たコンテンツ。
積み上げたことが違うから、比較すべきではないのは賛同します。
(それでもやっぱりミリマスが重いのは仕方ないですが)

Re: 個人的には楽しんでます。

>01-31 17:05コメントくださった方
デレマスにはデレマスなりの良いところ。
ミリマスにはミリマスなりの良いところ。
それぞれの良いところ、悪いところが違っているから
どちらが良いかなんていえないですよね。

Re: No title

>02-01 01:36にコメントくださった方
ミリマスが始まった当初は僕も運営本当に大丈夫なのか・・・
って思っていましたが、少しずつだけどよくなっていると
思います。

8thライブでミリマスの声優さんが出てきたことによって
ミリマスに興味を持ってくれる方もいたり、
今現在行なわれてる劇場版から興味を持ってくれる方がいたり、
やっている身としては一度離れてしまった方も
新規に始めてくれる方もウェルカムです!

Re: No title

>02-01 03:08にコメントくださった方
最初のほうは本当にひどかったですね・・・
あんまり悪く言うつもりはないのですがw

イベントに関しても新規の方が入りやすいような
イベントの仕様になっていると思います。
キャラ掘り下げは本当に見てて楽しいですよね。

イベントのシアターくじに関しては正直あんな感じのままではないですかね・・・。
以前はくじが少しおいしかったんですけど、最近のは
ちょっとなー・・・と。イベント走っているときの副産物が
あまりよくないと走る方も減るんじゃないかな、と。
プロフィール

ばし

Author:ばし
P名は付いたり付かなかったり。ニコニコ動画で動画見てる人。動画製作も少々。文章は気ままにゆったりと。

twitter:http://twitter.com/bashi_p
自作:http://www.nicovideo.jp/mylist/30144082

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR