FC2ブログ

THE iDOLM@STER HARUKA AMAMI Stages of Obsession 【みんな、しわっす!3】




こういうことするのはあの人らしいよね。




去年、この動画を見たときから、なにかに
とりつかれたように、たびたび見るようになるんだよね。

元々ブログ始めようと思ったきっかけが、
こういう動画を見て、何か、何かを書きたかったん
だなぁ・・・って思っていたんです。

まあ、その辺の経緯は置いておいて・・・。



まずタイトルから何かピンと来るものがあったんです。

Obsession = 妄想、強迫観念、執念

HARUKA AMAMI Stages of Obsession、
天海春香のステージ(舞台)の想像しているもの(?)
と、言う姿なんでしょうか。

動画の舞台は(無印でいう)ラストコンサート。
動画最初から20秒まで、この部分のステージで
踊っている。それは想像していたものなのか、
現実であったことなのか、そこはわからない

・21秒~25秒
事務所で一人でいる春香の姿が。
電気も消えた、その夕暮れ時、
どう思っているんだろう

その後、黒髪の春香(色調弄ってるのかな?)の
部分はどの立ち位置なのか?
順当に考えると、想像図?未来図?
そんな感じに見えますね

・46秒~1分4秒
ここに映っている春香は、今現実の
春香なんだろ・・・?
私服+ネックレス、このネックレスもお姫様ティアラと同じく、
始めのほうでもらえるアクセサリーのひとつ。

・1分18秒~1分37秒
ブロックノイズ

リアルと理想、それが入り乱れてる、その今の春香の
心情っていうのか、乱れている、あやふやな状態なんだろうか
そして、段々とラストへ・・・。

・2分~
事務所がなくなってる・・・
時間が経ったんだろうか、そこでも春香は一人で、背負う。
2分15秒のシーン、
コップに一輪の赤い花、薔薇の花かな。色は春香に沿ったものを
選んでいるんだ、と。そしてもう一つ、お姫様ティアラ。
お姫様ティアラ、知ってる方なら言わなくてもわかるでしょうw
最初の贈り物。

動画として、成功を導いた。
でもそれはいいことだったのか、
思い出はすべて吐き捨てて、
これでよかったんだろうか。


前半は、私はアイドル、
後半はIDOLM@STERの振り付け
元気で踊る、ということに裏にはいろいろあるもの
だと思います。この春香には。

この構成は春香にしかできないものなのかな。
他のアイドルに置き換えるのもすごく難しいんじゃないのかな?
それだけの存在がある


この文章自体、考えがまとまらないまま
書いてるわけですけど、
書きながらでもわからないことはまだあるんです。

この人が魅せる動画にはそういうわからないこと、
わからないことがある、不思議なことがあるからこそ
成り立っているんじゃないか、って。
見る側からはコレ!っていう動画の意味なんて、
想像上でしかならないものなんだから。

こういう考え方がいろいろできるからこそ、

"意味を持たした動画"

が好きなんです。
綺麗なのもいいけど、ぼくはこっちかな?やっぱりw

謎であってこそ、
謎は解き明かすものではない
すべての動画に言えることだと思います。


この動画には、
本当にありがとうございました。
という気持ちです



弥果P、sabishiroP
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばし

Author:ばし
P名は付いたり付かなかったり。ニコニコ動画で動画見てる人。動画製作も少々。文章は気ままにゆったりと。

twitter:http://twitter.com/bashi_p
自作:http://www.nicovideo.jp/mylist/30144082

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR