2011年下半期ニコマス20選+サムネ1選

20選さんかしまーすっ



最初に、
選考基準としては
その動画に対して、いつでも
見たいって思うのを選んだ感じです。

元々、新着紹介してる身としては、
マイリスト数が多いのが一番つらいところですし、
数が多すぎると逆に悩んじゃうなーって。
誰がどんな20選を選ぼうが、一つの縛りを
つけないとやっていけないので・・・^^

もちろん被り上等です!
また20個動画書いた後で、またあとがきでも。


以下卓球さんのブログから(http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-368.html)
20選レギュレーションのコピペです


基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります




20選中身は追記から。








しょじょんP

候補として、
VRFの一番最初の動画「1」というタイトルの動画か、
祭りの後に上がったVRFのセトリを繋げた動画か、
「Best Shot」、(このあとに出された動画)、この三つも
ありかなあ、とは思っていたんですが、
しょじょんPからはこの動画を選びました。

このダンス衣装、このドーム(室内)、
どこで絵を止めてみても、しょじょんさんの
世界が広がっている。
また3分5秒からのアップカメラの世界。これがいいんだ




ねおごはんP

2分17秒からの演出ですね、やっぱり。
亜美真美の双子で雰囲気を作ってくる
この空間もまた入り込めない

9月のNoNoWire on floorでTPTPが流してくれた
ように演出がバババッ!っとくるので大変いいですw



農民プーP

アイマス2発売から一変と変わった一人。
なんかねぇ、ものすごくこの曲で
こういう風な演出をする、しよう。っていうところが
ものすごいわかってるよね。
また視聴者がまた見たくなるような
動画になっているんです。




むすひらP

むすひらさんの動画を作りたい欲、
こういう雰囲気を作りたい、作る、というものが
込められている動画だと思います。
春香さんだからこそ、ソロだっていうことも
意味があると思うんですよ。
@むすひら




toaiさん(投稿者名)

音楽ジャンル、エレクトロニカ略して、
NIC@ M@STER. (ニカマスとよく言います)
この曲系統の動画はあまり好まれない
のかもしれません。
でもぼくはこれがいいと思っています。




浅葱P

これやっぱりやばいよねー・・・
1の春香さん、2の春香さん、その時間軸の違うけど
その(Pとの?)距離間は変わっていないものなんです。
曲としても、一見たいしたことのないように見える歌詞
なんですけども、(甘くて?)切ないものが、また春香を
映し出してる、表しているんでしょう・・・。

浅葱Pの「Hello」、http://www.nicovideo.jp/watch/sm16261246
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
の動画とこの動画(「おなじ話」の動画)は、
繋がりを考えながら作ったものじゃないかな・・・?と思います。

歌詞中に2回出てくる"・・・・・・"という言葉、
無言で語る。というんでしょうか。仲がよい、
信頼しきってないと言えないものなんじゃないかな、って。




TataguP

最初に見せられる4カットの力。すごい魔力よね
Daftpunkの音楽自体、クラブイベントなどで
流されると最高だよね!!
見終わったら、もう一回繰り返してみちゃう感じ、
もう完全に取り込まれてますね・・・




Miki.bmp

なんていうか、この空気が好き。
アイドルとしての姿なのか、
歌手としての姿なのか、
それはこの動画で見せられたステージ
こそ語る、っていう感じ?

歌 "my song" の締めから、
最初のミーティングの終わり間際、
数字が0→1へと変わる。
これこそアイドルという仕事としても
歌手の仕事としても、その第一歩を
踏み出したんです。




kiiro_spongeさん(投稿者名)

これもまたニカマスのひとつから。
春香さん表情の多さ、きいろスポンジさんの
表現の多さがいろいろな方向へ出てるうちの
ひとつでもあります。
あぁーいいなあー・・・




uhhoさん

デビュ-してから、ずっとP名で呼んだことのない人。
(この動画が出て、少ししてからちゃんと正式にP名が
つきましたけど、「さん」付けで呼んでいるのも理由がちょこっと。)
そんな話は置いておいて、

この動画が出てから散々、ブログで書いたので!
単品記事では、三度目、三回目の・・・と書きました。
詳しい記事は、右にあるカテゴリの"単品記事"という
項目の中に書かれているので、そちらをご参照していただければ、と。

ヨルPが出したからこそ、もあるんですが、
この動画が出来た工程とか、その前に上がっていた、
タイトルなし+コメント禁止の動画も一緒に見ると
この動画がもっといい気持ちで見れるんだろうと
信じています。だって、それだけ存在感がある動画なんだもん・・・

(ここはすぐに追記)
その記事を貼っておきます。見たい方はどうぞ
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-233.html




ヤキソバさん(投稿者名)

アニマス13話(ライブ回)終了までのアニマスMAD
アニマスが始まってから、アニマスMADが増えて
いい気持ちです。
この動画初めて作ったみたいですけど、
すごい意味がある動画だと思うんですよ
単品記事をすぐ書き起こしたのも、
ものすごい。って感じたからです。




ハルミP

an3Pリスペクト
千早あずさの歌姫楽園風味のリスペクト。
こういうのこそ、やっぱり見たいんだよねー
07年の初期を知っているからこそ、
こういう動画が見栄えするんです。




まちぼんP

07年にある実写動画を参考にして作られたもの。
よく合わせたなあ・・・っていう。
一回見ただけじゃわからないことが
たくさんあると思いました。(大量にきりまくっているので)

勢いがほんとすごいんだってばーー!




終わり詩P

もう一方の動画ではなく、こちらで。
あっちの動画こそ選ぶ方が多いとは思うんですが、
ぼくはこっちのほうがいいなーって、思っています。

こちらの動画も見ていない方は是非どうぞ!




じんせいP

この動画もまた、出た当初書こう、書こうと
思っていた動画でした。
貴音にはこういう雰囲気がものすごく合う、
合ってしまうんだよねー
まだまだ深いものがあるんじゃないかな、とも思います




散髪屋P

まーた選んじゃったなーーーっていう気持ちw
アイマスが好きだからこそ、
765プロのアイドル達だって、
竜宮小町だって、
ジュピターだって、
輝くまでの時間なんて、
決して無駄じゃないんだから。




つぶうにP

つぶうにPの復活です。
過去作も何本か上げてくれて感謝の気持ちです
動画としては、さすがだなぁ・・・という感じ。

時間がすぎていくこと、
今のままでいられること、
時間が経ってしまってからは、もう遅いかもしれない
春香とメカ千早の情景となっているんですけど、
逆に千早とののワさんの場合、に置き換えても
この動画はまだ物語が作られるんです。




FRISKP

ステージを次々と見せられる
次へ、次へ、次へ・・・と。
ドバッとした映像があるからこそ、
次をやりたくなる、まだここにいてもいいんだ
という前向きに考えられるから、いいんですよ。



以下アニマス23話、24話、最終話ネタバレあります。ご注意



takasiP

20話~24話中心に、
(まだ未放映の23話、24話の部分がありますが)
春香と千早、その二人の関係、
傷ついたり、落ち込んだり、立ち直れそうになるけど、
二人の絆がその壊れたものも復元してくれる。
アニマスってそれだけ完成度が高いものだよね、って。




SAIdさん(投稿者名)

この人もバケモノ。
2素材の動画と、アニマス動画とでは、
ものすごく悩んだんですけど、アニマスのほうに
させてもらいましたー。

一時間過ぎる、半日過ぎる、一日過ぎる、
二日過ぎる、三日過ぎる、一週間過ぎる、
一ヶ月過ぎる。

小さな時間もあって、
一週間、一ヶ月、一年という長い時間に
なることだってある。
その時間は短い時間かもしれない
長い時間かもしれない

あぁー・・・もうこの動画のことほぼ言ってないや・・・
もうなんかなぁ・・・見てるだけでいろいろ
こみ上げてきちゃうんで・・・
見てください。ひとまずそれだけです。




・サムネ一選枠



ぎょP

これしか思いつかないんだよね・・・^^




以下あとがき
アニマス公開されて、すごい効果だったと思います。

アイマス2の素材を使ったMADから、
アニマスMADまで出てきたこと、
アニマスからニコマスを知って、
入ってきた方も多かったです。
それだけであぁ、またにぎわってきた。
という感情がまた出てきて嬉しいです、はい。


・今回の20選について
春香と千早。

アニマスに影響されたからなのか、
uhhoさんのあの動画に影響されたのか、
それはわからないことなんですけど、
見事にはるちは多めになった気がします。
(春香のサムネ、千早のサムネが多い)

それだけアニマスの出来がすごかったと
言うんでしょうか。まだ最終話までニコニコ上で
配信されてないので、あまり言わないことにします。



以上、
ここまでの文章、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ばし
P名は付いたり付かなかったり。ニコニコ動画で動画見てる人。動画製作も少々。文章は気ままにゆったりと。

twitter:http://twitter.com/bashi_p
自作:http://www.nicovideo.jp/mylist/30144082

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR