FC2ブログ

第一歩。



長い文章を書くわけでもないですが、
追記から。
(ものすごい長い文章になるのでご注意を)




こういうところで文章をポンと書くということ。
自分でも難しいな、伝わるのかな、
何か書いていこうと思います。

-----

今回の動画について、
作っていたことを知ってる方はいたと思います。

動画を作るきっかけは、最初のVRFの後辺りですね。
古くからニコマスを見ていたのもありましたし、
10年初め辺りからニコマスの中に入り始めたこともありますし、
この今書いているブログも最近ようやく一年経ちましたし。

見る専ブログ(動画紹介ブログ)として、
毎日更新し続けていたことも物事を前向きに前向きに
考えて行動していただけです。探求するのは悪くないでしょう?

動画を作ろうと意志を決めたのは、11月辺り。
結構リアル生活でもものすごくつらかったのもあって、
表向きには出さないようにしてましたが、気が滅入っていていました。
(ある周辺の方には申し訳ありませんでした)

そしてVRFがあった直後から、動画を作り始めました。(ほんとです)
家にあったCDからあのアーティストを選んだのも
自分でも今はよくわからない感覚です。


とりあえず1作作ってみないとわからなかったので、
作ったものがあの動画、


その先は "なにがあるだろう Thank you vrf"

Thank you vrf という言葉は、
VRF(最初も2回目も含めて)によって、動画を作った
という意識で残しました。

サムネイルに関しては、
1作目はランダムで出たものがこれだったので、
あぁそうだ、このサムネに近いものを選ぼう と
思ったのもその時だったと思います。

それからずーーっと黙って一人で黙々と作業を
し続けていました。ある曲に向かって。

このアーティストといえばこの曲!
とずっと思っていたのもあるし、この曲ってだいぶ有名だよね?
といういろいろな思いを持ちつつ、そしてその曲を
どう魅せるか、それだけを途中の10作(1作目と一番最後除く)
作りながら考えていました。

-----

一旦投稿者名について、それも書いておきましょう。

投稿者名がずっとあのままだったのも、
ユーザーアイコンがずっとあのままだったのも、
ああいうサムネを選び続けたのも、
自分でもいろいろなものがあって、あまり
言葉として文章として書こうとは思ってません。
(言いずらいっていうのもありますけど)

-----

この作り続けてきたこのアーティスト、DREAMS COME TRUEのCDはこちら
http://amzn.to/IACZfF (短縮URL)

投稿マイリストもここで貼っておきます。


もともと動画が消えたら、という悪い考えをしたく
なかったのですべてタイトルを避けるよなものにしています。
(しかもニコレポ非公開だしめんどくさいよ、と思っていた方も多いと思います。)
表向きに自分を出すのは、この曲(曲名:何度でも)だと
自分で決めていました。

-----

ここからようやく最初に貼った動画の話を。
(長くてごめんなさいw)

ある方に少し言われてしまった感がありますが、
一応ここで貼らせて貰います。
夢は叶うモノ(箱の外から K_1155さん)

作っている途中で、30分1枠の生放送という枠で
見せるのも悪くないなと少しだけ思っていたり。
(やるかやらないかは別問題として)
見てくださった方、それぞれにいろいろな考えが
生まれている、と思います。





"天海春香"
僕にとっての春香さんは、

Pとして、プロデューサーという視点から
ずっと見ていたい見守っていたいんですよね、
アイドルとプロデューサー、そんな距離感。

雪歩とか千早とかの他のアイドルは、
同級生として、先輩として、後輩として、
そんな位置に置いてしまうんですよね。
"今現在は" というだけかもしれないですが。

だからこの曲に、この歌に、春香を・・・
という意識しているところがありました。

上にも書きましたが、1作目を作って最後の曲までの
コンセプトが決まってからは、少し暗い方向の動画?
(足のカットを見せるとか、アップなのに目を隠すとか)
の作っていたのもそのせいです。

自分ってね、なぜか
"ハッピーエンドに したい"
そんな変な思いをずっと抱き続けているんです。
だから無印ドーム成功エンド、
結局ゲームの中という存在は否定することはできない
でも、自分に入るものはこういうのがいいなあと。



何度でもの歌が入るまでの流れは、
今までの動画を見てないとわからないな
と思っていました。演出としてこれをしたかったのも
あったんですが、何かカタチにするには自分のやりたいことを
するしかなかったわけで・・・。

最初のほうの曲は、ルゴールPの"太陽のジェラシー オルゴールver"


少し画面を暗くしていること、今までの動画の部分部分を切り取って
またそこから速度を落としていること・・・は
回想シーン、今までの動画のダイジェストにしたものです。

細かいところで詳しく言うと、今までの動画のサムネ部分の何秒かを
切り取っています。(気付く人は少ないであろうという所でもありますね)


そして本題の後半曲部分。
1(無印)の春香さんのドーム成功エンドはあれでよかったと思っています。
これも、アイドルとプロデューサーという視点で見るということ。

曲の1番で1のダンスを見せたのも
"無印の春香"
の姿を見てもらいたかったんです。
この春香は僕の中で、ラストコンサートが決まってからの
春香の姿でもあって、もちろんラストコンサートをしている
春香の姿でもあるんです。


2番始まり部分。
ここのコミュを使っているのも、その前に出てた1の春香との
出会いではなく、2の春香との出会いなんです。
その出会いから活動を始める。
そこから一番最初に作った動画からその前までの
動画(1作目~11作目)を思い出してほしい。

2回目のサビ部分、ここでも意識して目線を外しています。
3分25秒が少し個人的お気に入り。

"10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない"
(歌詞から引用)
このあとの間奏に入る前から、だんだんと目や目線を
少しずつ見せていっているのも、その次へ向けて。

でしょう・・・? のダンスを長回ししていたのも、
春香の笑顔を見続けたかったんですよね。
アニマスでの でしょう・・・? は"みんな笑顔"という
位置付けだと、そう自分の中で思っていたから使いました。


最後のメール(2春香トゥルーエンド後の会話)、
"これからも、また・・・"という文字を書き残したのも、
アイドルとしての天海春香、として
何回も何十回も僕は春香をずっと見続けていく。

きっといつかは、
プロデューサーの視点から見るわけじゃなくて、
もっと近い視点で見ることができるのかは、まだこれから先のお話。




最後に、
僕の中でこの動画は、(ニコマスの)中の中にいる人にしか
見せなかった動画です。これから動画が外向きにいくかは自分でも
まだわからないのであんまり期待とかはー・・・という感じで。

ものすごい長い文章でしたが、何か伝わったのなら幸いです。
何かコメントなりあればまた答えるかもしれません。
ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばし

Author:ばし
P名は付いたり付かなかったり。ニコニコ動画で動画見てる人。動画製作も少々。文章は気ままにゆったりと。

twitter:http://twitter.com/bashi_p
自作:http://www.nicovideo.jp/mylist/30144082

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR